瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク
5/5(火・休)岩国基地フィールドワーク2009


瀬戸内ネットでは、昨年同様に5月5日の基地開放の日に、基地の実態実態調査をします。ビラが出来ましたら改めてご案内いたしますが、ぜひご予定に入れていただきたいので取り急ぎご案内いたします。

▽今年は、スーパーホーネットのデモンストレーションや空中給油のデモもあります。

「岩国上空は、その持てるものすべてを見せながらこの世で最も優れた航空機で光り輝きます」と基地のホームページでは呼びかけています。

 私たちは別の視点から岩国基地の開放デーの取り組みをします。

■講師:久 米 慶 典(くめ・けいすけ)さん(住民投票を力にする会)

◇爆音の実態を体感・新たな基地の変化を眼で確認!!◇

 実際に私たちの上空を、爆音を轟かし縦横無尽に飛行している戦闘機などが展示してあります。「危険・入るな」と言う表示や、新たに建設中のボーリング場・ピザハット。すでに地域からの苦情で「展示飛行」をやめた基地もありますが、岩国では「フレンドシップデー」の2〜3日前から訓練をしてその爆音で地元の方々は苦痛を味わっています。爆音の実態を体感・新たな基地の変化を眼で確認しましょう。

■日時:5月5日(火・休)午前10時〜(雨天決行)

■場所:JR岩国駅前集合

■参加費:500円

◇順路

10:00 JR岩国駅集合
  ↓  ビラ配付 10:30
  ↓  岩国基地へ(徒歩)
11:00 ゲート前
  ↓  基地調査学習
12:30 食事&交流会
  ↓  現地解散

 弁当は各自でご持参ください

※プルーインパルスがやってくることもあって当日は混雑が予想されますので、手荷物は少なくするようにお願いします。

 チラシ(PDF)



■トップページ

■「結成の集い」アピール

■結成までのあゆみ

■申し合わせ

■ご入会の案内

■入会申込書(pdfファイル)

■リンク集

■活動記録

■更新記録

■苦情・相談窓口

■軍用機飛行情報BBS

■岩国基地関連情報

■会報

■会員専用BBS

■その他

■サイトマップ

■メール